リーマンMしの残念な日記


by nemuikenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

引用って

とある本を読んでる中で、「人はパンのみにて生きるにあらず」とは言いますが・・・

という引用があったんだけど、注釈とかは何もない。

気になって調べてみたら、人間は物質的な満足のみを目的として生きているわけではないという

マタイ福音書に出てくるお話の一説らしいです。

この言葉の後には、「神の口から出る一つ一つの言葉による」

と、続くんだそうな。

でも・・・と言いますがって何!?そんな常識?

僕が読んだ本には、パンがないと生きていけないのも事実で・・・と続くわけで、

それはそれで通じるんだろうけど、

聖書のような宗教的な意味合いも本当に理解したうえで使ってるのかなと少し疑問であった。


高等遊民と呼んで下さい!
[PR]
by nemuikenn | 2016-03-01 20:59 | どうでもいいこと | Comments(0)